みなさんこんにちは!

毎年レイニアチェリーの季節になると”レイニア”ってなんですか??と
いろいろな方にきかれることがあり、あらためてもっと多くの人に知ってほしい!と思う今日この頃ですラッキー

今年もまずは、レイニアチェリーについてのおはなしからご紹介します。

さくらんぼレイニアの色
5月に入ってからスーパーでも多く見かけるようになりましたが
アメリカ産チェリーというと、濃い赤色のアメリカンチェリーを
思い浮かべる方が多いかと思います。
レイニアチェリーは一般に思い浮かぶアメリカンチェリーとは違い
黄みの入ったピンク色をしています。

さくらんぼレイニアのサイズと糖度
色の違いに加え大きな特徴は、そのサイズと甘さですさくらんぼupup
一粒約500円玉大の超大粒サイズで、なんと糖度は20%以上です。一般的なアメリカンチェリーの糖度は17%前後なので、レイニアは糖度が本当に高いんですチョキ



昨年スタッフで試食した時に測った糖度は最高25%ラブでした!!

そのみずみずしい果肉と超大粒サイズから
現地では"スモールアップル"呼ばれています。

さくらんぼ激レアな!レイニア
また、レイニアは年に1度しか収穫できず、その旬は7月初旬にカリフォルニア州からはじまりワシントン州にておいしさのピークをむかえます。
収穫期間約2週間ほどのチェリーのため
現地でも出回る量が大変少ない稀少なチェリーです。

さくらんぼレイニアの名前の由来
"レイニア"という名前は本場産地であるワシントン州タコマにある
シンボル的秀峰 Mt.Rainier(マウントレイニア)に由来しています。



標高 4392 m、カスケード山脈の中の最高峰の山です。
シアトルをはじめ、ワシントン州内のいろいろな街から山の雄姿が見え
人々にとって日本の富士山のような存在となっています。
(※じつは、その昔日本人移民の間では、山の姿かたちに望郷の思いをはせ
"タコマ富士"と呼んでいたそうです。)
レイニアという名前にふさわしい、最高峰のチェリーであるということから、”レイニアチェリー”と名づけられたのです。

さくらんぼレイニア Made in ワシントン州
レイニアチェリーは全米一雨の多いシアトルとは、全く天候のちがう
ワシントン州の真ん中の、気温が高く乾燥した土地でそだっています。
寒暖の差や乾いた土地が、チェリーにたっぷりの養分をためこませ
糖度20%以上のレイニアチェリーが育つのです。









このレイニアチェリーに出会ってから9年あまり、衝撃的な甘さと大きさから銀座三ツ星倶楽部では
より多くの日本のお客様に食べていただきたい!と、レイニアの取扱を続けてきています。
まだまだ、これからももっと多くのお客様に、このおいしさをひろめていけたらと思っています。
まだ食べたことのない方はぜひ!今年この感動のフルーツをお楽しみください。








Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年度レイニア7月12日よりお届けが開始です!
    まっぴい
  • 2012年レイニアチェリー出荷直前最新情報!
    ginza3star石川
  • 2012年レイニアチェリー出荷直前最新情報!
    yuipapa
  • レイニアチェリーのブランドについて ?
    ginza3star
  • レイニアチェリーのブランドについて ?
    tdr0819

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM